2022年4月より新コース体制スタート

変容する社会を生き抜くためには、生徒一人ひとりが自主的に学び、発見し、そこで得た経験を蓄積していく必要があります。本校では2022年4月より、2コー ス + 1科からなる新コース体制を編成し、「探究」を軸とした新カリキュラムを実践しながら、自ら未来を切り拓いていくことができる人材を育成していきます。

 
 

 
 
 
 

教科や科目にとらわれない横断的な知性を育む

 

教科や科目といった学問の体系にとらわれることなく、大学や企業など外部機関と協働しながら、社会や地球規模の課題と向き合い、その解決策を探る。文理の壁を超え、横断的で実践的な「知」の育成をめざすのが「文理融合探究コース」です。

 

1年次には探究学習の土台を養成し、2年次では社会や世界が抱える課題を多角的に調査・分析する探究活動を行います。3年次には各自の探究テーマを論文にまとめ、プレゼンテーションを行います。

 

こうした自律的で探究的な学びを通じて「思考力・判断力・表現力」を養成し、大学進学から海外留学まで幅広い進路の実現をめざします。

 

 

 

探究活動に向けたベース学習

「なぜ?」「どうして?」を解決しながら学ぶことで、新たな発想を促します。グローバルな観点で社会課題を捉え、課題解決に向けたさまざまなアプローチを模索します。
 

学びのOS・日本語4技能のレベルアップ

大学入試をはじめ実社会でも通用する日本語の4技能(読む・書く・聞く・話す)を徹底強化。言葉と技能の習得を通じて、豊かな表現力と的確な説明力を身につけます。
 

 

 

テーマ設定~探究活動開始

SDGsなど社会の課題解決をテーマに、ゼミ形式の授業を実施。文理横断的な知識と思考を融合させながら、設定テーマに対するイノベーティブな発想力と課題解決力を養います。
 

科目の理解を深める探究授業

各教科・科目の深い理解を目的とした探究授業を実施。教科ごとに設定されたテーマや問いに対し、生徒自らが調査・研究・分析をして最適解を導き出す授業です。
 

 

 

探究成果のプレゼンテーション

各自が探究成果を論文にまとめ、デジタルツールを駆使して資料作成し、プレゼンテーションを実施。情報を整理する思考力と判断力、考えを的確に伝える表現力を養成します。
 

探究活動を生かした進路決定

3年間の探究活動は、学校推薦型選抜や海外留学を視野に実施されます。生徒は自分が社会で役立つには何をするべきか、そのためにはどのような進路を選択するべきかを考えます。

 
 

 
 
 
 

興味や得意を基点とした探究活動を通じて、未来を探る。

 

誰もが持つ「好きなこと」、「得意なこと」を学びの基点として、3年間の探究活動を通じて、自己の生き方へとつなげていくのが得意分野探究コースです。

 

1年生では探究学習の土台となる「探究基礎」を学び、2年生からは特性に応じて「人文社会科学専攻」「自然科学専攻」に分かれ、各自が設定した探究テーマにアプローチします。中間発表を経て、3年生ではそれぞれの探究テーマに沿って論文を作成し、最終的には全員がプレゼンテーションを行います。

 

本コースでは、知的好奇心に根ざした3年間の探究活動を、進学や留学、就職などあらゆる進路(生き方)へとつなげていきます。

 

多種多様な選択科目を用意。得意分野を生かした3年間の探究活動

 

中学校までの学びの復習
探究基礎(哲学対話、探究概論)
情報(プログラミング)
論理・思考力を養い、聴き方・話し方を学習

 

 

探究テーマを決定
探究活動(ゼミ形式)
中間発表

 

 

探究活動(ゼミ形式)
探究発表

 

 
 

 
 
 
 
 

実社会で通用する知性とスキルを養う

 

商業科では、高校入学後に全員が同じスタート地点に立ち、商業科目を中心に3年間で実践的なビジネススキルを身につけていきます。

 

すべての学習の土台となる日本語力(学びのOS)を磨きながら、2年生からは「会計コース」「情報コース」「総合コース」に分かれ、各自の興味に応じて専門的な学習に取り組みます。3年生では、ビジネス分野の調査・研究、現場実習などの探究活動を通じて専門的な知識とスキルを身につけ、資格取得をめざします。

 

他者との協働を通じて社会で通用するコミュニケーション能力を養いながら、ビジネスの世界で社会貢献できる人材を育成します。
 

 

達成感を積み重ねながら、ビジネススキルを身につける。

 

・中学校までの学びの復習
・ビジネス分野の基礎
・会計の基礎
・情報処理(ICT)の基礎

 

 
【 会計コース 】

財務会計、原価計算を中心とした専門的な学び

 
【 情報コース 】

アプリケーションの活用やプログラミング

 
【 総合コース 】

ビジネス全般についての学び

 
 

日本語力のアップ

 
3年間を通じて学習のすべての土台となる日本語力をレベルアップし、相手の共感を得る発信ができるように、話し方や聞き方を学習していきます。

 

ビジネスセンスを磨く

 
経営全体を見渡せるビジネスマンや起業家になるための経営ノウハウとビジネススキルの基礎を身につけます。

 

興味・関心を得意へ

 
2年生からコース制を導入します。個々の特性と興味に応じて「会計コース」「情報コース」「総合コース」の3コースに分かれ、関心ある分野を探究的に学習します。

 

リアルな社会を学ぶ

 
1年生で商業の基礎を、2年生では専門知識と探究の基礎を身につけ、これらをもとに3年生では興味のあるビジネスモデルを探究し、課題の発表を行います。

 

達成感を積み重ねる

 
集中力と応用力を磨き、1年生では「電卓検定」「情報処理検定」「簿記検定」3級の合格をめざします。 2年生以降は「電卓検定」「情報処理検定」「簿記検定」の2級以上、「ビジネス文書検定」「商業経済検定」合格をめざし、国家資格の「IT パスポート」取得を目標としています。 通常授業だけでなく、放課後も利用しながら検定合格や資格取得をめざします。