「なぜ?」「どうして?」を解決しながら学ぶことで、新たな発想を促します。グローバルな観点で社会課題を捉え、課題解決に向けたさまざまなアプローチを模索します。
大学入試をはじめ実社会でも通用する日本語の4技能(読む・書く・聞く・話す)を徹底強化。言葉と技能の習得を通じて、豊かな表現力と的確な説明力を身につけます。
SDGsなど社会の課題解決をテーマに、ゼミ形式の授業を実施。文理横断的な知識と思考を融合させながら、設定テーマに対するイノベーティブな発想力と課題解決力を養います。
各教科・科目の深い理解を目的とした探究授業を実施。教科ごとに設定されたテーマや問いに対し、生徒自らが調査・研究・分析をして最適解を導き出す授業です。
各自が探究成果を論文にまとめ、デジタルツールを駆使して資料作成し、プレゼンテーションを実施。情報を整理する思考力と判断力、考えを的確に伝える表現力を養成します。
3年間の探究活動は、学校推薦型選抜や海外留学を視野に実施されます。生徒は自分が社会で役立つには何をするべきか、そのためにはどのような進路を選択するべきかを考えます。
3年間を通じて学習のすべての土台となる日本語力をレベルアップし、相手の共感を得る発信ができるように、話し方や聞き方を学習していきます。
経営全体を見渡せるビジネスマンや起業家になるための経営ノウハウとビジネススキルの基礎を身につけます。
2年生からコース制を導入します。個々の特性と興味に応じて「会計コース」・「情報コース」・「総合コース」の3コースに分かれ、関心ある分野を探究的に学習します。
1年生で商業の基礎を、2年生では専門知識と探究の基礎を身につけ、これらをもとに3年生では興味のあるビジネスモデルを探究し、課題の発表を行います。
集中力と応用力を磨き、1年生では「電卓検定」「情報処理検定」「簿記検定」3級の合格をめざします。 2年生以降は「電卓検定」「情報処理検定」「簿記検定」の2級以上、「ビジネス文書検定」「商業経済検定」合格をめざし、国家資格の「IT パスポート」取得を目標としています。 通常授業だけでなく、放課後も利用しながら検定合格や資格取得をめざします。