藤沢翔陵高校の卒業生たちを紹介していきます。
 
 
 

羅 広煇   Kouki Ra


部活動: 硬式野球部・書道部
卒業年:平成16年
普通科文理コース
 
<略歴>
平成17年4月 鶴見大学歯学部 入学
平成233月 鶴見大学歯学部 卒業
平成23年3月 歯科医師国家試験 合格
平成23年4月 鶴見大学附属病院総合歯科入局
平成24年4月 鶴見大学附属病院有床義歯補綴学講座入局
 


本校の3年間で学んだことは?
 
振り返るとあっという間の3年間だったと記憶しています。特に理系コースに進んだ2年生からは、先生にも仲間にも恵まれ、毎日遅くまで楽しく遊んでいたことを今のことのように覚えています(笑)。そんなクラスで様々な事を学びましたが、その中で特に学んだ事は、その当時担任を受け持っていただいていた先生が、クラスの目標として掲げていた「今やるべきことを真剣にやる」という事です。日々の診療において、悩んだり苦労したりする事がありますが、その言葉を思い出して最善の準備や努力をするように心がけています。
 
本校での一番の思い出は?
 
上記にも書いたように毎日が本当に楽しかったのですが、その中で一番の思い出は3年生の時の文化祭です。割り振られた教室が5階のワンフロアというかなり文化祭で不向きな場所で、何を企画しようかアイディアを出し合う途中にクラス全員と喧嘩状態になりましたが、仲直りしてどうにか文化祭を乗り越えました。正直、当日の思い出はあまり残っていませんが(笑)それまでの過程は一生忘れないと思います。
 
当時の担任または顧問の先生へのメッセージ
 
本当にお世話になりました。色々と問題を起こしたりして、苦労おかけしましたが、その経験を糧にクラスメイトみんな社会人として頑張っております。個人としては一端の医療人として、日々精進して参りたいと思います。
 
中学生に向けてのメッセージ
 
是非色々と経験してください!1つの事を極めることも大切です。しかし、その事以上に興味が出ることや極められる事があるかもしれません。それは勉強かもしれませんし、アルバイトや部活・恋愛かもしれません。色々と経験して世界観を広げて、自分の可能性を広げてください。
 
在校生に向けてのメッセージ
 
表現が難しいですが、自分を知ってください。例えば、身近なところで言えば、勉強の得意・不得意分野が何なのか、そこから何故それが得意・不得意なのか見つめ直してください。そこには必ず個性があります。それを活かせる将来を探してください。また同時に欠点の補う方法も是非見つけてください。
 
今後の目標
 
今年、歯科医師になって7年目になります。現在その技術・専門性を高めるため、日々努力しております。道のりはまだまだ長いですが、信頼してくださる患者さんを歯科医療で笑顔に出来るよう今後とも頑張りたいと考えております。