藤沢翔陵高校の卒業生たちを紹介していきます。
 
 
 

田中啓介   Keisuke Tanaka



卒業年:平成5年
普通科文理コース
 
<略歴>
平成5年3月 藤沢商業高等学校(現藤沢翔陵高等学校)卒業
平成5年4月 関東学院大学入学
関東学院大学1年次に航空学生を受験 → 合格のため、大学を中退。山口県下関市の学校へ航空学生として入隊。地上教育、単発機での基本訓練を山口県下関市の小月基地で受け、その後双発機で計器飛行訓練を徳島基地で受ける。最後にヘリコプターの訓練を鹿児島県の鹿屋基地で受ける。
部隊配属され、幹部任官は25歳の時。派遣先は、インド洋、ソマリア、スマトラ沖地震、3・11など
 
現在、海上自衛隊 横須賀航空基地 3等海佐で護衛艦いずもに乗り、「いずも飛行士」としてヘリの発着艦の誘導や指示、任務の指示をする業務をしています。指示する業務はLOS(Landing Safety Officer)です。
 
ヘリの業務は飛行隊に配属されている時で、今は、いずもに配属されているのでヘリの乗務はしません。しかし、ヘリで任務機長をできる人間でないと、発着艦や任務の指示ができないので、飛行隊のパイロットが護衛艦に配属されています。
 


 
本校での一番の思い出は?
 
長崎から読売サッカークラブに入っていたクラスメイトの下宿に、よく放課後遊びに行ってました。(悪いことはしてません、予備校の時間までの暇潰しで!)
いたずらが大好きで、目覚まし時計を夜中の2時にセットして、部屋に隠してから帰る、、夜中に鳴りびびく目覚まし時計を寝ぼけながら探し続けたクラスメイト(怒!!)
そんなことも楽しかった思い出です。
  
在校生に向けてのメッセージ
 
青春真っ只中の皆さん、楽しい学校生活の中、この先の自分の道は、どんな道にでもしていけます。勉強や部活、いろんなイベントを力いっぱい満喫して、自分の思いに向かって行ってください。
 
今後の目標
 
定年退職まで現役でヘリに乗っていること。そして定年した後に、自分が任務や訓練で行った国々に、奥さんと旅行をすることです。
長い間、支え、応援してくれた奥さんに感謝の気持ちを伝えながら旅をしたいですね。