藤沢翔陵高校の卒業生たちを紹介していきます。
 
 
 

柴田 明雄   Akio Shiba


部活動: バスケットボール部
卒業年:平成12年
普通科文理コース
 
<略歴>
卒業後は保育士の専門学校に進学。
在学中(3年生時)にボクシングジム入門。
卒業と同時に保育士の資格を取得。
ボクシングのプロテスト合格。
24時間保育園(日中)と飲食店()のバイトをしながらプロボクサーとして活動。
29代東洋太平洋スーパーウェルター級チャンピオン
30代・33代日本スーパーウェルター級チャンピオン(防衛2返上)
45代東洋太平洋ミドル級チャンピオン(防衛5)
59代日本ミドル級チャンピオン(防衛4)
WBA世界ミドル級10
20163月引退
 
現在は保育士とボクシングトレーナー
 


本校の3年間で学んだことは?
 
友人の大切さ。
 
本校での一番の思い出は?
 
バスケの仲間と過ごした時間全て。
 
当時の担任または顧問の先生へのメッセージ
 
佐藤先生こんにちは!当時バスケ部キャプテンを任せてもらってましたが、僕の力不足でチームをまとめきれずにすみません。ただ、その時間が自分以外の人の心を深く考えることの大切さを教えてくれました。今、それがとても力になっています!部活のなかで、先生にはバスケはもちろん、人としても多くを学ばせて頂きました。本当にありがとうございます!これからもお身体に気を付けて頑張ってください☆
 
中学生に向けてのメッセージ
 
新しい環境で、恐れることなくなんでもチャレンジしてください!翔陵高校の先生達はきっと応援してくれるはずです!
 
在校生に向けてのメッセージ
 
全力で毎日過ごしてください!ケンカもするし、すれ違いもあるでしょう。でもその結果、高校生活で出会った友達はあなた達の一生の宝になるはずです。あと勉強も頑張っておくと大人になって凄く自分を助けてくれますよ。私は今、後悔してますから()
 
今後の目標
 
ボクシングジムオープン