文 化 部

切磋琢磨

 

それは、仲間同士が互いに励まし合い、競い合うこと。
ライバル同士が高め合い、技と人格に磨きをかけること。
クラブ活動に費やした時間と流した汗は、絆を強くする。
喜怒哀楽をともにした仲間たちは、一生涯の友になる。


簿記・計算研究部

全商主催の全国大会に1993年以来連続で出場。
実社会で活躍することができる有為な人材になることを目標に活動しており、公認会計士や税理士試験に合格したOBもいます。

書道部

白と黒の芸術の世界を、古典を通じて真剣に学んでいます。
秋の「書の甲子園」「翔陵祭」で成果を確かめます。日々精進を心掛け、鍛錬しています。
 
 
 
 

情報ビジネス部

 
ビジネス文書検定・情報処理検定等の合格をめざして楽しく、協力しながら練習しています。

器楽部

バンドごとに練習しています。
夏の神奈川県のコンテストや翔陵祭でのライブを目標に積極的に活動しています。

将棋部

対局を中心に生徒が自主的に活動し、棋力の向上に努めています。

英語部

英語力を向上させるために、毎日勉強に励んでいます。
検定合格やスピーチコンテスト出場を目標にしています。
留学生に鎌倉・横浜をガイドしたりもしています。

地歴・交通研究部

地理・歴史で興味あるテーマを見つけて研究する生徒、鉄道模型(Nゲージ)や自動車に関心のある生徒が活動しています。
1年間の成果を“翔陵祭”で展示・発表しています。
 

科学部

各自の興味・関心に応じてテーマを掲げ、調査・研究を進めています。
 
 
 
 

吹奏楽部

湘南地区の「吹奏楽の集い」に参加して、日頃の成果を多くの観客に披露しました。

美術部

翔陵祭に芸術の華を!
自由な心の空間に自在な筆を走らせて。

放送部

ラジオ番組を自主制作したり、各種学校行事において、運営の手伝いをしています。

写真部

 
写真部は生徒一人ひとりの感性を伸ばすことを目標に活動しています。
また、高写連に加盟しており、撮影会や写真家による講演会等に積極的に参加しています。

文芸・新聞部

 
文芸誌を翔陵祭で配布しています。
 
 
 
 
 
 
 

演劇部 (ダンス部門)

演劇部ダンスチームは他校のダンス部との交流や月1でイエローブラックダンススタジオの先生からダンスを教わったりしています。また、学園祭では他校のダンス部を交えてダンスを披露したりしています。

漫画研究同好会

毎日練習に励んでいます。