藤沢翔陵高校の卒業生たちを紹介していきます。
 
 
 

米山 渉   Wataru Yoneyama


部活動: サッカー部
卒業年:平成2年
普通科
 
<略歴>
産業能率大学卒
病院・介護老人保健施設の事務長職を経て、2004年に株式会社メディカルケアシステムを創立し、代表取締役社長に就任。
現在は、横浜・湘南エリアを中心に介護付有料老人ホーム、認知症高齢者グループホーム、小規模多機能型居宅介護を運営。
 
 


本校の3年間で学んだことは?
 
勉強も部活も充実していましたので、部活やクラスの友人もたくさん出来たこともあり、対人コミュニケーションや仲間の大切さは、今でも藤沢翔陵高校が礎となっています。
 
本校での一番の思い出は?
 
サッカー部で2年、3年時とレギュラーで出場し、県大会ベスト16まで進出したこと。
男子高校生らしく、かっこつけることなく自分を思い切り出せたこと。
 
当時の担任または顧問の先生へのメッセージ
 
顧問の山本富士雄先生には、とても可愛がっていただき大変お世話になりました。
 
中学生に向けてのメッセージ
 
スポーツを頑張りたい、勉強をして大学へ進学したい、商業科の資格を取得して就職したい、自分を探究する環境がこの学校には全て揃っています。
私学なので、先生方の手厚いフォローアップも充実しているので、安心して応募してください。
それと、学食があります!親御さんはかなり助かります!
 
在校生に向けてのメッセージ
 
とにかく楽しい青春時代の3年間を思いっきり謳歌してください。
 
今後の目標
 
私は、起業してもうすぐ20年になりますが、人類に幸福と繁栄をもたらす人材を育成することです。
時流におぼれず習慣にとらわれず、独自を排し、常に真実を求めつづける人間の見地に立つこと。広く世界に目を向け、他の意見を尊重し、自分をいつわらない誠実な人格の形成できるよういつまでも努力し続けます。